納車。事故。そしてエコカーについての考察

買ったのだ。
世間では子供店長が「○○は減税。補助金も」などとほざいてるけど、やっぱり今が買い時?などと思って車を買い替えてみたのだ。

買ったのはごく普通の小型乗用車。要はコンパクトカー。
デミオにしてみたのだ。
納車されたのは2週間も前の11月28日だけど。
その後、全く遠乗りしてないのでインプレは書けないけど、今まで乗ってた軽に比べたら加速も良いし、まあまあ満足かも。

そして、納車からわずか5日後に新車は事故車に。
事の経緯は次の通り。
車で細君が、任意保険の保険料を振り込むために某コンビニに行って駐車場から道路に出ようとしていたところ、突然後ろからすごい衝撃が来たとのこと。後ろを見たらデカい車が後ろ向きにとまっていて、運転席の男はアホ面かいて座ったまま。土砂降りの雨の中、車外に出てアホ面のところまで出向いて「ぶつかりましたよね?」と言ったところ、アホ面のまま謝りもせずに降りてきたとのこと。どうやらアホ面男はコンビニに前向き駐車して、帰る際に後ろを見ずにバックしたらしい。
細君は車の状態を見て大した傷でもないと思ったのか、警察を呼ばずに相手の連絡先だけ確認して終わらせてしまったらしい。修理代は相手が払うということで口約束だけは取り付けたらしいけど。
ホントは事故を警察に届けるのは運転者の義務なんだけどね~・・・
事故後に修理のためにディーラーに持っていくと、バンパーが結構ひん曲がってて修理代は5万円程度と言われたそうな。

その後、アホ面男はなかなか修理代を払ってくれなかったり、ディーラーに直接電話して修理代が高いから知り合いの板金屋で修理したいとゴネたりしたらしいけど、電話で(本人は居留守使って出ないので母親に)ガーガー言ったところ、翌日に振り込んできたのだ。

オカーチャンも大変ね。アホ息子がいると。自分には全く罪がないのに債権者からすごい剣幕で金払えといわれて。まあ、本人が家にいるのに「息子は夜中にしかかえって来ません」などと犯人隠匿する時点で同罪だから別にいいんだけど。

それはそれとして、エコカーについての考察なのだ。
エコカーのエコってのは、エコロジーなのかエコノミーなのか?
ウィキペディアで「エコカー」を検索すると「低公害車」に飛ばされるし、おそらくエコってのはエコロジーなんだろうと思う。そしてウチのように軽自動車から小型自動車に買い換える場合は本当に低公害なのかどうかイマイチ自信がないのだ。軽自動車の方が燃費は良いだろうから、今回手放した車の方がエコカーなのではないかと。
テレビでは盛んにエコカーエコカーと言ってるけど「そのデカい車ってホントにエコなの?」と思うこともしばしば。本当に環境のためなら、燃費が○○km/l以下なら△△%減税などというようにしないとおかしいのではないかな~と。

よく3列シートのデカい車に運転手一人だけが乗ってお買い物~なんて車をスーパーの駐車場で見かけたりするけど、ムダだし環境に優しくないなと思うのだ。

3 Responses

  1. それは災難でしたね。私も今年は突っ込まれましたが、新車で突っ込まれるとは
    本当にかわいそう。大怪我されなかったのが何よりでしょうか。ともかく、事故は
    まず警察ですね。特にそんなアホな事故を起こす奴ならば、尚更信用なりませんね。

    「エコカー」というのは、いわゆる減税対象車のくくりだけで、本当の意味でエコロジー
    な車という理解はしていませんでしたね。むしろ企業のエゴロジー?かと。まあ、そんな
    ことを言い始めると、ドライブ好きの私としては、無駄な急発進・急加速をしょっちゅうして
    いる訳で、しかも車は平成6年式で、エコとは無縁な生活をしておりますが・・・。

  2. ケガが無かったようで何よりです。

    修理代が5万程度ということはバンパー交換ですかね。
    ちなみにバンパー交換のみの修理の場合は事故車扱いにはならないので、
    リセールバリューにも影響は無いかと思います。

    排ガス規制は毎年見直されているので、古い車よりも新しい車の方が
    排気ガスはクリーンですな。
    まぁ、エコカー減税ってのは景気対策の一環なので、エコロジーを強く意識するなら
    ハイブリッドカーに乗るべきかもです。(^_^;

    とは言え、ガソリンエンジンも急速な発展をしていて、HONDAの
    1モーターハイブリッド車と同等以上の燃費性能を備えたもの出てくるようです。

    デミオ良いね!

  3. >ぼんさん
    怪我はなかったのでまずは安心しました。
    アホな運転はホントに困るけど、もっと困るのはぶつかっても謝らない、電話に出ない、支払わない無責任さ。警察に届けるべきでしたねぇ~。

    平成6年式からの買い替えだと25万円補助金コースですね。補助金は2010年3月までなのでお早めに(笑)

    >かなえさん
    まさしくバンパー交換でした。ディーラー都合でまだ修理に出してないけど。

    燃費は現行ライフのカタログ値で22km/l、デミオも21km/lだったりするので、大差ないか古いライフの方が燃費が悪い可能性が高いかと。
    確かにエコならハイブリッドだけど、ウチの場合はおそらく年間5,000km程度しか走らないので、エコロジー部分は他の方に頑張ってもらって、ウチはエコノミー部分を優先です。