定額給付金

振り込まれたのだ。かの定額給付金が。

1万2千円が二人分で2万4千円。うれしいような、どうでもいいような金額。
まあ、自分の現在の年収だとか色々と考えたら、別にさもしいとは思わないのだ。さもしいと感じたらしい、かの偉い方はさぞかし有意義な使い方をなさっているのでしょうねぇ。

世間では、イオンのワオン(プリペイドカード)では12,000円チャージすると1,200円のおまけがついてくるとか、マクドナルドの商品券は12,000円で20,000円分使えるとか、もうわけわかんない状態の便乗商法が出てきてるけど、ウチではとりあえず「いつか美味しいものでも食べに行こうか~」ってな話になっていて、具体的な使い道はまだ決めていないのだ。

さてさて、前記事では「財源はどうなってるの?」ってなことを、分かりきっていながらあえて書いたけど、案の定なのだ。定額給付金だの、ETC車休日特別割引だの、エコポイントだのとばら撒きの後は、消費税率アップ論議になっているのだ。
かの偉い方は虎視眈々と明言時期を探ってる感じだけど、最近党首が辞意表明した某党の時期次期党首候補は「消費税アップは必要ではあるが今は議論すべきときではない」などといかにも政治家らしいもの言いをしていた。消費税率アップよりも、無駄遣いをなくすのが先だとも。

いや、ホントだよね。官僚天下りで各種団体から無意味に支払われる退職金という名の賄賂のような無駄遣いをさっさとやめて、そういうお金を経済活性化のために使う方がずっとみんなが幸せになると思う。
ちゃんとそういう話の流れを最初からつくっていれば、あの偉いお方もさもしいなどと思わずに済んだのにねぇ・・・。

5 Responses

  1. まさしくその通り!!
    本当にくだらない無駄遣いはやめていただきたい、といっている私は
    ワオンチャージしてきましたが・・・(^_^;)
    民主党も所詮は自民・公明と大差ないでしょうから、いっそのこと
    共産党にでも政権を任せてみるのもいいかと(苦笑)

  2. その荒療治は悪くないかも。でも、共産党には政権をとる気概もないでしょうが。
    そして、民主党も本心では政権をとる気がないのかもと思ってしまう。代表選挙なんて出来レースだし、No TV,but TBS.などと言いながら意味不明な番組編成してる某放送局がおバカ報道アナウンサーを使って独占放送なんてのも茶番に拍車をかけているような。

    ワオンチャージは、普段からイオンでお買い物♪って人には有意義だと思いますよん。イオングループなんて莫大な利益を得てるわけで、利用者に還元するのは当然かと。

  3. 定額給付金の財源に関しては、特別会計積立金の一部を当てているから、未来の消費税増税から宛がうものじゃないからね。
    特別会計積立金ってのは、過去の各種予算の残りが積立られてきたもの。
    つまるところ、今まで納めた税金なんだけどな。

    税金の無駄遣いは対策されてきてるけど、まだまだテコ入れできるよね。

    まぁ、少子高齢化を考えると増税も仕方ないけど、ヨーロッパみたいに老後の福祉が充実してくれたら嬉しいのになぁ。

  4. なるほろ。特別会計積立金ってのがあるのか。それがいっとき騒がれてた「埋蔵金」ってやつなのね。

    でもでも、それって過去に納めた税金なら、過去に高額納税した人たちが「俺たちの納めた金を貧乏人にもばら撒くのかっ!?」「取りすぎた税金なら、納税者に返せっ!!」ともっと怒りの声が上がっても良いのかも。

    国の財政状況(いくらあればどの位安心なのか)は判断基準を持っていないのでどうにも評価できないけど、増税そのものはきっと必要なんだろうね。
    でも、それは消費税として徴収するのが本当に正しい方法なのかはとても疑問。今の消費税って「ない人からも取る」制度だと思うので。

  5. 特別会計積立金なんて、所詮は無駄遣いのおつりみたいなもの。やはり国民を馬鹿にしていますよねぇ。

    >今の消費税って「ない人からも取る」制度
    はまさしくその通り。勿論、それで全ての国民が北欧のような社会保障が受けられるのであれば分からなく
    もないですが、所詮は政治家と官僚の無駄遣いになる訳で、だったら消費税の増税は優先順位は後だと
    思うのですが・・・。