FON始めました

FONを導入したのだ。
FONとは・・・?
・・・とFONのホームページを見ても分かりづらいかもなので簡単に説明すると、
無線LANをFONユーザー同士で共有して、FONユーザーなら世界中どこでもインターネットに接続できるようにしようというコンセプトで作られた無線LAN親機なのだ。

まあ、FONにした理由は「できるだけ安く」無線LAN環境を構築するためなんだけど。
今までも無線LANは使ってたけど、古い機材だから11Mbpsでしか接続できなかったし、なぜか頻繁に切れてLAN内のNAS(ネットワーク接続ストレージ)に接続できなくなって困ってたのだ。
接続が切れるとキレそうになるよね(笑)。

なので、キレる前に切れない機器に交換しようってことで、某ヨドバシアキバに行って安い無線親機と子機を買ってきたのだ。
FONルーター(親機)は2機種あるうちの安い方の機種で、1,980円。無線LANアダプタ(子機)はプラネックス製でUSB接続GW-US54GXSってやつ。1,480円。約3,500円で54Mbpsの快適無線LAN環境ができたのだ。
10年前は11Mbpsしかなくて2万円くらいしてたからねぇ・・・安くなったよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

5 Responses

  1. ご無沙汰で~す!

    FONって知らなくて…
    ちょっと調べてみた…

    ありゃりゃ、便利なものがあったのね…
    ウチの近所にも、仕事場の近所にも、結構沢山のアクセスポイントがあるのね。
    ちょっと検討してみようと思います。

  2. 個人宅のアクセスポイントなので、必ずしも常時電源ONかどうかは分かりませんが・・・
    まだまだ、いつでもどこでもという程度には普及してませんから、あまり期待せずに使うのが良いと思います~

  3. 返信遅くなってしまった…m(_ _)m
    そっか… 常時ONぢゃないAPもあるのか…
    ルーターもお安いようなので、うちも入れてみようかと思ってます。
    そ~すれば常時ONのAPが一個増えることになるし… ね!

    それはそうと、いよいよヒガンバナ(曼珠沙華)の季節です。
    うがちゃん家は、今年も来週の日曜日に巾着田に行く予定です。
    いんちょーさんとこは行く?

  4. 巾着田の予定は今のところありましぇん・・・
    行きたいところがたくさんあって(笑)、同じところに行くよりは別のところに行くのが好きなんですよね~~
    でもって今週末は、関東脱出予定です!!

    FONは安く無線LANを導入したい人にはオススメです。セキュリティも多分心配ないと思います。。。万全ではないと思いますけどね。

  5. うがちゃんの場合、巾着田は大好きなところで何度行っても飽きません。ヒガンバナの季節ぢゃなくてもいいですよ!
    週末は関東脱出とのこと、お天気に恵まれますように! レポート待ってますね。

    仕事場の無線LANが少々不調なんです。FONは候補のひとつになってます。