C21

風呂が壊れたのだ。
風呂というか、湯沸かし器。あるいはエコキュート。夜中の安い電力を使ってお湯を沸かしてタンクに貯めておいてくれるモノなのだ。そのお湯は風呂と台所で使えるようになってるのだ。

台所の壁に貼り着いてるリモコンにタンクの状況が表示されてるんだけど、それが土曜日の夜に「残湯なし」って表示になったきりなのだ。
そのときは「今日の夜中にお湯が作られるはず」と思って気に留めなかったのだ。

それが、日曜の夕方に気付いたらまだ「残湯なし」のまま。。。

「C21」ってのはリモコンに表示されてるエラーコードらしきもの。
エラーコードが出てるってことはマニュアルに対処方法が書いてあるはずと思って開いて見たけど、他のいくつかのエラーコードの対処方法は出てるのに「C21」の対処方法は出てない・・・

メーカー問合せが365日24時間対応らしいので電話してみたのだ。いや、電話したのは細君なのだが。

エラーコードのことなど伝えると、電話の向こうのウグイス嬢(?)はどうやらとある二つのボタンを押すように指示したらしい。細君が言われたように押すと、リモコンに「沸き上げ中」てな文字が現れた。

直ったのかな?
メーカーは念のため点検に来るらしく、細君は「○日の午後に」などと言っている。

ところが1時間ほど経ってリモコンを見てみるとまた「C21」になってる。

二つのボタンを押すと「沸き上げ中」になるけど、しばらくするとまた「C21」なのだ。

てなわけで、故障決定らしい。
近所に普通の銭湯はないので仕方なくいろんな風呂が楽しめちゃうスーパー銭湯へ。一応、天然温泉らしい。食塩泉で顔を洗うと唇にしょっぱい味が残る。

それにしても、休日の入浴料は750円。二人で1,500円也。湯上がりに冷たい飲み物を買うと更にかかる。
風呂が直るまで毎日1,500円超ってのは痛いのだ。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

One Response

  1. ・・・というのを25日に携帯メールで投稿したんだけど、なぜか表示されず。。。
    前にメール投稿ができることを確認したんだけど、今回はダメだったので、別の仕組みを組み込んだのだ。

    WordPressを使っててモブログしたい方はktai_entryを使ってみてね。
    http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_entry/