秋葉原考

6.8。秋葉原で痛ましい事件が起きた。
かつてWTCで非道なテロが起きたとき、もし日本がテロリストに狙われるとしたら秋葉原がターゲットになるのではないかと思っていたし、日常は秋葉原で勤務していたので自分が巻き込まれる可能性を感じていた。しかしテロリストは意外な日に意外なところから発生したらしい。
不幸に見舞われた方には、お見舞いを申し上げ、またご冥福をお祈り致します。

新聞やテレビでも日々様々な報道がなされているが、容疑者がゲーム好きだったこと、そして秋葉原で起きたテロであることから、ゲームやオタクといった文化が原因であるかのような易きに流れたコメントも散見される。
一部のニュースショーでは、容疑者が派遣社員であったことから、派遣社員が増えている昨今の勤労者格差構造に触れていた。社会に原因を求める考え方は賛同できるが、そこに原因を求めてしまうと他の多くの已む無い底辺層勤労者がごく真面目に生きている姿が説明できない。

本質はそこにはないのではないだろうか。
確かにゲームではやっつけても次々と敵が現れて、死というものを安易に取り扱っていると思う。そしてオタク文化は原因がよく分からないときのスケープゴートとして利用されている。しかし、ゲームやオタク文化そのものには何も原因はないのだ。
今の時点では犯行の原因となったことは分かっていないが、公表されている携帯サイトへの書き込みから感じられるのは、容疑者は自分がブサイクであると思いつめ、また彼女ができないことに不満を感じていたようだ。

今本当にマスメディアが努めるべきことは、多様な人間を受け入れる考え方を広めることなのではないのだろうか。教育の場でどんなに個性重視の教育をしても、テレビでは勝ち組負け組などの表現が蔓延していることから分かる通り、金銭至上主義、恋愛主情主義に基づく洗脳のみが行われて、多様な人間の存在を抹消しようとしていないだろうか。
もちろん容疑者の犯行は到底許容できるものではない。でも、メディアが日々垂れ流している、恋愛できない人間はおかしい、太っている人間は変だ、背が低い人間はモテない、貧乏人は結婚できない・・・とうような、いかにももっともらしいが本当ではない概念の蔓延がなければこのような犯行は起き得なかったのではないだろうか。
容疑者は普通に生活していれば、さほどブサイクではなかったはず。でも、マスメディアが作ったブサイクの基準に踊らされて、二度と社会に受け入れられない程の本当のブサイクになってしまった。

私事ですが、現在は秋葉原で勤務しないようになりました。秋葉原勤務が続くつもりで通勤が便利なように家探しをしたのですが、選択を誤ったような気さえしています。

2 Responses

  1. あらら、転勤になったのですか??残念ですねぇ。。。

    秋葉原の事件、本当に痛々しいですね。
    勿論、マスメディアの責任も重いとは感じますが、
    テレビゲーム・パソコン等の普及による、人間関係
    が希薄になってきたことも、大きな原因でないかと
    思います。教育の現場にいると、子供達のレベルで
    かなりその傾向が見られます。金銭至上主義・恋愛
    主情主義は昔からあり、特に前者は昔の方がもっと
    色濃く感じられたような気がします。「個性重視」の
    教育は、「自分さえ良ければ」という考えにしか向か
    わず、「ネットの普及」はバーチャルな世界を悪い
    方向に向かわせる。その結果、人の関わりがなく
    ても生活出来る状況が、どんどん作り上げられて
    くる。そういう人間は、他人の気持ちを思いやる気持
    ちや、想像力が極端に欠如していく可能性がある。

    事件の有様を、無言で携帯やビデオで撮影する輩が
    何人もいたことを考えると、ネットやメールがなくなって
    しまえば、このような事件がなくなるのではないかと
    思う私の考えは、ずれているのでしょうか・・・。

  2. コメントありがとうございます。

    ゲームやネットがなければこのような事件はなかったというのは、テレビがなければこのような事件はなかった、あるいは新聞がなければこのような事件はなかったということと等しいような気がします。
    確かに、コンピューターとかオタク文化とか、およそ正体不明なものに責任を押し付けてしまうのは簡単ではあるのですが、正体不明なだけに本質を突いているかどうかも不明確になってしまいますね。なので、自信を持ってネットが原因だ!と主張するのは憚られます。。。

    人間関係が希薄というのは、確かにその通りだと思います。子供だけでなく大人でも多く見られますね。自分自身、さほどコミュニケーション能力が高いわけではないので、人様のことをあれこれ言えませんが、夫婦(と思われる二人)でファミレスに来ていて、ほとんど会話もなくそれぞれ自分の携帯をポチポチやってるようなのを見かけると、オイオイと思ってしまいます。

    >事件の有様を、無言で携帯やビデオで(後略)
    もし自分がその場にいたら、と考えてみました。
    今まで何度か道路走行中に、バイクで事故っている人を見かけてますが、いつも「すでに介抱している人が何人かいるから大丈夫だよな」と思って素通りしてきました。もちろん、第一発見者だったり、介抱する人が足りていなそうなら停車してできる限りのことはするつもりでいますが、そのような機会はありませんでした。
    で、自分がその場にいたらですが、すぐその場なら何かするでしょうが、すでに対応している人が何人もいたなら、単なる野次馬になっていたと思うのです。現場が多少落ち着いてきたら、あるいは撮影したかもしれません。でも冷静に考えると、撮影しても意味はないし、そもそも被害者や対応している人たちに失礼なことだと思います。それでも現場にいたらどうなっていたのか分からないのです。
    実際に現場にいた人も同じような人で、後から冷静に考えたら撮影しないほうが良かったと思っているのかもしれません。