気になる言葉

気になる言葉を挙げたらキリがないけど。

最近はあまり聞かなくなったけど昔よくあったのが、
「お忘れ物など致しませんようご注意ください。」
電車のアナウンスだったりするんだけど、「致す」ってのは謙譲語で、「お忘れ物を致す」のは客だから、客に向かって謙(へりくだ)れと言っている感じがして違和感があるのだ。
「お忘れ物などなさいませんようご注意ください。」なら違和感ないんだけど。

同じような感じでよく聞くのが、
「○○していただきますようお願いいたします」
これも、お願いする側が「いたす」と謙ってるのに、お願いされる側も「○○していただく」と謙ってるから、やっぱり謙れと言われている感じがする。
「○○してくださいますようお願いいたします」とか「○○されますようお願いいたします」なら違和感ないんだけど。

それからテレビの紀行モノなんかで食事しているときに、店とか宿の人が食べ方について
「○○をつけていただいてください」なんてほざくのを聞くと、「あんた何様?」って思っちゃう。
これってやっぱり謙れってことだから、サービスを提供する側から言われると違和感がある。
これはやっぱり「○○をつけて召し上がってください」でしょ。

とはいえ、自分も「おざなり」と「なおざり」を正しく使い分けられなかったりするので、偉そうなことは言えないんだけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

Comments are closed.