柏の葉公園ドッグラン

車で10分ほどのところに千葉県立柏の葉公園があるのだ。ここにはドッグランが設置されていて年間登録料250円で利用できるのだ。(来年度からは値上がりするらしい)公園にドッグランがあるのはミロを飼う前から知ってて、時々人様のお犬様を観察しに行ってたし、ミロを飼ったらここのドッグランに行きたいと思っていたのだ。
しかしながら、ここの利用登録には狂犬病の予防接種をしてなければならなくて、ウチのミロの場合は獣医さんの指示によるとワクチンを3回注射したあとに狂犬病の予防接種をする必要があったために狂犬病予防接種をできたのが12月半ばで、その後直近のドッグラン利用登録説明会はなんと1月25日だったので、今週末にようやく利用できるようになったのだ。

以前に近所のドッグランに行ったときと同様に、最初は小型犬エリアへ。ドッグランに入ったとたんに激しく興奮してなかなかリードを外せなかったんだけど、小型犬エリアから他のお犬様がいなくなったので、リードを外してみた。隣の大型犬エリアに元気なお犬様がいてネット越しに遊びに誘ってくれたので喜んで走り回ってた。

隣の大型犬エリアのお犬様とご挨拶
pict2886

隣のエリアのお犬様にネットごしに誘われて、ダッシュで何度も往復するミロ
pict2888

柏の葉公園には梅の木が植えられていて、紅梅は1分咲き、白梅も3~5分咲きって感じだったのだ。
pict2889
pict2890

はしゃぎ過ぎて疲れて寝ているミロ
pict2892

2 Responses

  1. これはいいねぇ~。犬いないけど遊びに行きたい♪
    でも、登録するのにかなりの手間がかかるんだね。
    勿論、安全を考えれば仕方ないでしょうが・・・。

  2. 年間登録料を払って登録してしまえば都度利用料がかからない方式なので、登録当日から利用可としてしまうと、たまたま寄っただけの人なんかも利用できるようになってマナーが悪化したりするんでしょうねぇ。係の人が監視しているわけでもないし。
    なので、少々手間がかかるのは止むを得ないでしょう。

    ぼんさんの近所にはドッグランはありませんか?
    散歩がてら覗きに行くだけでも、犬好きには堪らないモノがありますよ。