訪問ありがとうございます。

歯磨き「こ」?

Youtubeを見てたら「歯医者がオススメする歯磨き粉」とかって動画が現れたのだ。Youtubeは見たくもない動画が勝手にリストに現れるのでいつもイラっとしてるし、そもそも「歯磨き粉」っていう言い方にいつも違和感があるのでなおさらイラっとしたのだ。

歯磨き粉って、「粉」っていうくらいだから、粉状のものであるべきだと思うんだよね。それで今までtooth pasteの話をするときに「歯磨き粉」と言ってる人にはいつも「それって粉じゃないよね。歯磨きコじゃないよね??」てな感じのことを言ってたのだ。ただ、tooth pasteの話をすることなんて何年かに1回くらいしかないから、そんなに頻繁に言ってたわけじゃないけど、おれはずっと歯磨き粉ってのはこういうやつだと思ってたのだ。

つまり歯磨き「粉」と言うからにはtooth powderであるべきだと。

で、Youtubeに「歯医者がオススメする歯磨き粉」ってのが現れたのを見て、「あ、やっぱり歯医者は練状のものじゃなくて、粉状のものをお勧めするのかな?」などと思ってみて動画を見てみたら、どうやらtooth pasteしか紹介してない感じ。飛ばし見しただけで全部見た訳じゃないけど。歯の専門家だよね。それなのに歯磨きチューブのことを歯磨き「コ」って言っちゃうの??などと、改めて疑問に思ってしまい、ネット辞書で調べてみたのだ。

weblio辞書
そしてもっと気になったのでググってみたらこんなものも。
粉でなくても「歯磨き粉」と呼んでいいか

なるほどね。「つり革」とか「メール」とか「レコード屋」(?)と同じで、今となっては名は体を表してないけど慣用的に使われてるってことなのか。

う~ん、でもやっぱり歯磨き粉は違和感ある。「ハミガキ」でいいんじゃない?

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました