訪問ありがとうございます。

期日前投票

投票してきたのだ。
投票日は明日(4月8日)だけど、今日済ませてきた。
埼玉県議会議員とさいたま市議会議員選挙。

本来の投票所は自宅から歩いて数分だし、特に投票日の明日に都合が悪いというわけではないんだけど、ちょっと散歩のついでに期日前投票所に寄ってきた。この散歩のついでに行けるというのがミソだよね。千葉に住んでた時は、期日前投票ができる区役所に行くのに車で15分くらいかかったから、わざわざ行くのは面倒だな~と思ってた。もちろん日曜日にちゃんと投票所に行って投票したけどね。

期日前投票所は、最初に住所・氏名と期日前投票する理由を書かされるのを除いて、普通の投票所と全く同じ手続きで投票するようになってたのだ。投票整理券を渡すと投票用紙をくれて、一人分ずつ仕切られた記入台で記入して、投票箱に投票する。投票箱の向う側には監視の人が座ってて、ヒマそうにしてる。今回は県議会と市議会の2つの選挙だったから、もちろん2回投票用紙をもらって2回投票したのだ。投票が終わると投票所の出口になってるのだ。

それにしても、選挙って人手が要るよね。投票を電子化すれば、監視員が減らせるし、開票の手間は不要になると思うんだけど。なぜ電子化されないんだろう。

ところで、今回は埼玉に転居してから初めての選挙だったのだ。
誰がどんな人でどんなことをやってくれたのか、やってくれるのか、ほとんど分かってないんだけど、それなりに選挙公報を一生懸命読んで、「この人!」という人を選んだのだ。その人が当選するといいなぁ~。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました