大宮公園

埼玉県の花見のメッカ(?)、大宮公園に行ってきたのだ。

大宮公園の地図

大宮駅のエキナカで弁当とか惣菜を買って、あと昨日の残りのおやつ(笑)も持って、駅から20分ほど歩いて行ったのだ。
さすがに昨日のさくら草公園とは違って、たくさんの人で賑わってた。焼きそばとかかき氷(!)とかの屋台もたくさん出てたしね。
カラオケの機械を持ち込んで、歌声を披露している人たちもいたのだ。。。(ちょっと迷惑かもしれないけど~)
それから、選挙活動中の立候補者もいたな。「本人」と書かれた旗を持って「よろしく~」なんて言ってたけど、ハレの場にはあまり登場して欲しくないような気がするな・・・。

あと、珍しかったのはチンドン屋。ホントに滅多に見ることはないよね。何の宣伝をしているのかと思って見てたら、埼玉県立歴史と民俗の博物館の宣伝だった。今日から「ゆめ・体験広場」というのがオープンするらしく、その宣伝をしていたのだ。県立博物館の宣伝にチンドン屋ってのは「ムム?」と思わないでもないけど、こっちはハレの場に登場するのはよいかも。

園内で空いてるスペースを見つけて、レジャーシートを広げて、早速弁当を。。。やっぱり花より団子でしょ(笑)。食べ終わったら屋台を物色。広島焼きを買ってみたのだが・・・これは失敗だった。生焼けだったり、焼きそばがほとんど焼けてない部分があったり。。。
それでも、桜はすごくきれいで良かったよ。ちょうど見ごろだった。天気もぽかぽか陽気で良かったしね。
大宮公園の桜

あと、この大宮公園の中には、無料で入れる動物園があるのだ。飼育されている動物の種類はそんなに多くないけど、小動物、特に鳥類が多く飼育されてるのだ。おれが好きな動物では何種類かのサルとかフクロウ、フラミンゴがいたな。あとハイエナとかクマもいて、無料で運営するのは大変だろうなと思うのだ・・・。
飼育員がクマに芸をさせてたので見ていたら、実は芸をさせているのではなく、健康チェックをしているのだそうな。猛獣の檻に人が入るのは危険だし、健康チェックのたびに麻酔で眠らせることもできないので、色々な動きをさせながら胸や腹、手足の様子を見るのだそうな。

Spread the love
  •  
  •  
  •  

Comments are closed.