ラズベリーを焼く・・・

ラズベリー**

ラズベリー**

(篆刻素材AOIのフリー素材を使ってます)

ラズベリーを焼くのだ。↑にある画像はラズベリータルトだけど・・・タルトじゃなくて、パイを焼くつもり。
ラズベリーパイ。ラズパイ。
・・・ラズパイ3が出て、ラズパイ2がお手頃な価格になってきたような気がする。

あ、ラズパイってのは食えないの。こんなの。

Pi_2_Model_B

Pi_2_Model_B


もっというと、こんなの。

ご存知でない方のために説明すると、これは名刺サイズのコンピューターなのだ。使いようによってはキーボードとマウスとディスプレイを繋いでパソコンのようにも使えるし、ディスプレイとゲームパッドを一体化させてPSPのような携帯ゲーム機のようにも使えるし、イヤホンを繋いだら携帯MP3プレーヤーのようにも使えるし、ロボットに組み込めばAIBOのようなものも作れてしまう。もしかして人型ロボットに組み込んだらPepperくん擬きも作れるかもしれないのだ。(スペック足りなそう)

そんでこれ買って何するのかっつーと、宅内サーバーにするのだ。ファイルサーバー兼ネットワークサーバー。
Samba的なものを入れてUSBのHDDを繋いでみようかと。あとBINDか何かとDHCPを入れて宅内のIPアドレス管理をさせようと。

いや実は何をしたいのかというと、スマホで宅内のWEBカメラの映像を見てるのだが、宅内でWi-fi接続してる場合は内部IPアドレスでWEBカメラに繋ぐ必要があるし、外出先から4Gとかで接続してる場合は外部IPアドレス(DDNSでホスト名を割り当ててる)を使って繋ぐ必要があるので、スマホ側の設定が面倒なのだ。
で、宅内に内部DNSを置けば外部で使ってるホスト名を内部DNSでは内部IPに割り当てれば良いので、スマホ側の設定が面倒でなくなるはず。

とりあえずラズパイ2と埃よけのためのケース、OSインストールで使うマイクロSDカードを昨夜購入して、到着待ちなのだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

5 Responses

  1. […] ラズベリーパイを使って自宅内サーバーを構築するのだ。 購入したモノに関する記事はこちら。 […]

  2. […] ラズベリーパイを使って自宅内サーバーを構築するのだ。 購入したモノに関する記事はこちら。 […]

  3. […] 購入したモノに関する記事はこちら。 […]

  4. […] 購入したモノに関する記事はこちら。 […]

  5. […] 購入したモノに関する記事はこちら。 […]