訪問ありがとうございます。

実装で学ぶフルスタックWeb開発 エンジニアの視野と知識を広げる「一気通貫」型ハンズオン

情報処理
いま一つこの本の趣旨が分からなかった。表紙裏に対象読者として「業務経験2~3年目のフロントエンドエンジニア/バックエンドエンジニア」と書かれているが、仮にバックエンドエンジニアの立場で見てみると、モダンなJavaScriptの書き方についてほとんど触れられていないので、この本のハンズオンを実施してもあまりフロントエンドのことを理解できないような気がするし、フロントエンジニアの立場で見てみるとクラスモジュールの設計や複雑なモデル定義などについてほとんど触れられていない。
対象を初心者側に振るか、あるいは開発環境をDocker Compose+VSCodeに任せて、DBやチームビルディングには触れずにもう少し深いところまで掘り下げるか、どちらかの方が良かった気がする。
あとはハンズオンを謳っているのに、書かれている通りにコードを書いても動かなかったり、前後のつながりが悪くあるはずのデータがないのに更新しようとしたりしてエラーになったりするので、原因調査に時間がかかって思うようにハンズオンが進まない。これはちゃんと動作確認してからリリースするべきなんじゃないかと思う。

翔泳社の公式通販SEshopでの購入もオススメ。メルマガに登録するとときどき割引クーポンがもらえます。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました