ハイドロ5 vs クアトロ4

T字カミナリのお話。
もとい、T字カミソリのお話。

アマゾンでシック ハイドロ5が安くなってたので、買ってみたのだ。5枚刃ってどんな感じなんだろうかと思ったので。

結論としては、イマイチかな・・・。
確かに、刃が5枚もあると剃り残しがとっても少なくて、剃った直後のお肌はジョリジョリ感がなく「つるっつるー」な感じにはなるので、「おヒゲを残らず剃りたい!」という貴兄には良いかも。「モイスチャージェルBOX」からじゅるじゅると出るジェルは、シェービングクリーム等が不要で手間がかからないし。
だけど「おヒゲを伸ばしてるので、剃りつつ形を整えたい!」というヒトには向かないのだ。なぜならば・・・

・キワ剃りがうまく出来ない!!

これに尽きるのだ。

キワ剃りがうまく出来るのは、クアトロ4なのだ。

なぜならば。
クアトロ4にはデザインカッターが付いてるからなのだ。これは多分モミアゲ部分を整えたりするために付いていると思われる・・・やったことないけど。俺はモミアゲがおヒゲと繋がってるから形を整える必要がないのだ。そしてモミアゲ部分ではなくて、鼻ヒゲ部分の形を整えたり、アゴヒゲ部分のキワを整えたりするのにとっても便利に使ってるのだ。

更に。
このホルダーはとっても便利。

電動トリマーが付いてるのだ。

電動トリマーって何?という貴兄もいると思うので説明すると、つまりはおヒゲ用のバリカンみたいなモノなのだ。T字型のホルダーの下の先端が小さなバリカン状になってて、例えばおヒゲを1mm位の長さで整えたいなどという場合に使える。

ちなみに、クアトロ4の替え刃についてる「ビタミン(E+B5)配合のスムーザー」ってのは、ほとんど役に立たないのだ。ハイドロ5の「モイスチャージェル」のようにシェービングクリームの代わりになったりはしない。なくても良いと思われる。まあ、「モイスチャージェル」も最初はじゅるじゅると出るけど1週間ほど使うとちゅるちゅるって感じになるし、そのうち出てこなくなるんだけど。

Spread the love
  •  
  •  
  •  

Comments are closed.