警察呼びましたが・・・

かれこれ10日ほど前の夜中のことなのだ。
近所のとある会社の駐車場に違法改造車と思われるうるさい車が入り込んで、アイドリング状態で30分以上も停まっていたのだ。

まあ、こんなことは初めてじゃなかったけど。
夏になると窓を開けて寝るので、外がうるさいと迷惑なのだ。そんなわけで、近くの交番に電話したのだ。

「近所にうるさい車が停まっていて迷惑なんですが。違法改造だと思います。」
「住所はどちらですか?」
「〇〇町〇番地です。」
「分かりました。行ってみます。名前は?」「は???」
「名前は言わないんですか?」

この時点では、警察に密告するのに自分の名前をばらしてどうすんねん!?と思っていたので、「名前は?」という質問が自分の名前を聞かれてることには全く考えが及ばず、犯人の名前でも聞かれてるのかと思ってしまったのだ。

「えっ?名前?知りません。」
「名前は言いませんか?」
「あ?、自分の名前ですか?」
「名前は言わないんですか?」
「言わないといけませんか?」
「言いたくなければ言わなくても良いです。」
「それなら言いたくありません。」

てなやり取りがあってから電話を切ったのだ。

それにしても、唐突に「名前は?名前は言わないんですか?」では意味が分からないと思うんだけど。

結局、その後20分位の間、パトカーが通り掛かるのではないかと外を気にしてたけど来ることもなく、そうこうしてる間に件の車は「ぶを〜ん」などという音を立てて行ってしまったのだ。

多分だけど、警察は来なかったに違いない。
だって電話の声がえらく眠そうだったし、「分かりました。行ってみます。」という言い回しは「行ってはみたけど、何事もなかった。」等、いくらでも言い訳できる言い回しだし。
まあ、おバカ車が何度も来るようならその都度通報すればいいのだ。

ところで、今回は警察は役に立たなかったので、当の駐車場の持ち主の会社のホームページに問い合わせ用のメアドがあったので、そこにメールで連絡してみたのだ。

貴社駐車場に夜な夜な不審な車が停められ、中では良からぬことが行われているようです。つきましては、夜間不審人物が入り込まぬよう、施錠をお願いします。

文面は違うけど(笑)凡そこんな感じの内容を送ってみたら、その日の夜から、会社の敷地を囲むようにチェーンが張られるようになったのだ。
以降、今のところ迷惑車が停められることはなく、平穏な夜を過ごしているのだ。

違法君は行き場をなくして困ってるのだろうか。ざまあ味噌漬け(死語)!

Spread the love
  •  
  •  
  •  

2 Responses

  1. 相変わらずの警察の残念な対応、笑えます(^_^;)
    何度か同じことが起こり、何度か苦情が出ないと動かないでしょう。
    人も殺されず、物も取られずでは、警察もこんな対応が精一杯ですかね。

    その会社に連絡されたような、直接的に何かをしてくれそうなところに
    連絡して対処するしかないですね。どんな会社か分かりませんが、
    一般企業であれば警察と違い「評判」は大切ですから・・・・。

  2. 警察は事件性がなければ動かないとよく言われます。事件が起きてからでは遅いのに。
    ネズミ捕りだって違反しやすいところで、違反させて捕まえるっておかしいよね。本当に危険なことなら違反しやすいところの前で違反させないように見張るべきなのに。

    件の会社はどんな会社か良く分かりません(~_~)。工場ですが機械が動いているような音は一切なく、非常に静かです。