しぶごえ

ミロを連れて1泊旅行に行ってきたのだ。
お犬様OKのお宿をネットで探したら、館山にしぶごえというお宿があって、いろんなサイトで探してみたら口コミ情報は良い情報ばかり。ってなわけで予約して行ってきたのだ。

2009年2月20日(金)
休暇を取ったのだ。夏季休暇(笑)。
いや、前の会社では夏季休暇とれずにそのまま年度が替わって休暇消滅なんてこともあったので、2月だろうと休暇が取れるのはまだマシなのだ。
天気は生憎の雨。天気が良ければマザー牧場に寄っていこうと思ってたけど、雨だと楽しめないので海ほたるに立ち寄ることにしたのだ。
e794bbe5838f-002
初めて海を見たミロ。別段感動はないらしい。
e794bbe5838f-006
海ほたるにはペット用水飲み場とペット用休憩所があるんだけど、最上階まで上がってからさらに川崎側の階段を降りた位置にあって遠いし、しかも単に水道の蛇口があるだけ。
休憩用に東屋風の屋根のついたベンチはあるけど、屋根はパンチングスチール。つまり雨はしのげないベンチなのだ。ペット用の水を切らしてしまった場合の他はあまり有意義とは思えない。
ペット連れではレストランに入れないので、B級グルメとコンビニでおにぎり等を買って車内で昼食。

全線開通した富津館山道路で館山に向かうのだ。途中のハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で休憩。昼過ぎから天気も持ち直してきたので、ミロを連れて付近を散歩。
菜の花と桜が咲いてて、既に春の風情。
e794bbe5838f-010

館山市内に到着。まだ少し時間があるので館山観光いちご狩りセンターへ。さすがにイチゴ狩りハウスに犬を連れては入れないので、人間様のみで。
e794bbe5838f-018
お一人様1,400円で食べ放題。40個位は食べたかな。満足~。

ちょうど15時にお宿に到着。お宿はしぶごえ館山弐号館なのだ。南国リゾート風をコンセプトにしているそうな。
pict2964
そして何より、お犬様を連れての旅行が楽しめるように随所に工夫がされているのだ。玄関にはお犬様用の足拭きタオルがあるし、部屋にはお犬様用のアメニティが備えてある。夜の散歩用に懐中電灯、お犬様用トイレシートは無料で使える。お犬様は人間用のベッドで一緒に寝てもいいし、部屋にはケージも備えられているのでそこで寝させることもできる。食堂にも風呂の脱衣所にもお犬様のリードを引っ掛けるフックがあって、とにかくずっとお犬様と一緒に過ごせるのだ。

初めて海岸で遊んでみたミロ。
pict2935
初めてのロングドライブでお疲れの様子。

お宿の人間様用夕食。
pict2945
ミロに注文しておいたお犬様用夕食。(わんこ握り寿司)
pict2947
シャリの代わりにマッシュポテト。ネタは野菜や鶏ササミなど。
(゜Д゜)ウマー
pict2949
完食。
pict2956

実はミロの飼い主夫婦の結婚記念日が近かったのでお宿からお祝いをいただきました。
手前は人間用ケーキ。奥はお犬様用ケーキ。
pict2957

部屋に戻ったらふかふかベッドで寝てしまいましたとさ。
pict2963

夜中には慣れない部屋で不安がって眠れず、「キューン」などと声を出してたけどね。

2009年2月21日(土)
朝から好天。前日は水たまりが出来てたお宿のドッグランで遊んでみた。
ドッグランのすぐ脇にある夏みかん(?)の木から落ちたらしいみかんで戯れてみるミロ。

そしてお宿の人間様用朝食。
pict2992
ミロに注文しておいたお犬様用朝食。(玉子焼き他)
pict2993
(゜Д゜)ウマー
pict2999

お宿を出た後は、館山ファミリーパークへ。ここはお犬様同伴で入園できて、花摘やパターゴルフなどができるのだ。ドッグランもあるけど、利用料金が若干高め。しかも狂犬病と混合ワクチンの接種済み証が必要。今日は接種済み証を持ってないのでドッグランはパス。
お花畑にて。
pict3008

その後フラワーラインを走って野島崎灯台へ行ってみた。
漁港脇にあるオブジェ。
pict3021
岬の近くを散歩してみる。
pict3012

ミロとの初めての1泊旅行は本当に楽しく過ごせたのだ。また行こうね。
というのを聞くこともなく、疲れて寝てしまったミロ。
pict3022


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

2 Responses

  1. 随分とミロ君は贅沢させてもらいましたね♪
    舘山にそんなところがあるのは知りませんでした。
    案外、千葉でも知らないことは多いですよねぇ。。。

  2. 館山は館山道が伸びてからかなり変わった気がします。
    以前は国道127号で城下町特有のクランク道をちんたら走らないと到着できなかったのが、高速道路と館山バイパスで行きやすくなったし、館山バイパス沿線には千葉市街と同じような店がずらりと。
    その裏で、館山駅周辺の小さな店は寂れた感じになってしまってましたが。