PASMO不具合

切符を買わずに電車に乗れて便利なPASMO。
だけど不具合も気になる。

1.定期との組み合わせで精算に使えない
2.タッチしてないのにタッチしたことになってる

1.PASMO定期(つくばエクスプレス:柏の葉キャンパス-秋葉原)と、磁気定期(都営大江戸線:新御徒町-勝どき)を持ってるのだ。普段の通勤では新御徒町で乗換え。たまに秋葉原でお買い物する時に定期で移動できて便利なのだ。
でも、大江戸線で定期区間外まで乗って精算するときにPASMOを使おうとしても使えないのだ。ちゃんとチャージしてあるのに。
おばかなPASMO。

2.勝どきで大江戸線に乗るときは当然磁気定期を自動改札機に通しているのだ。大抵の場合は磁気定期を右手に持って、PASMO定期の入った定期入れを左手に持って。
でも何故か磁気定期に入場記録がなくPASMOに入場記録が付いてる(らしい)。
この場合、新御徒町で大江戸線からつくばエクスプレスに乗り換えようとしても自動改札機に怒られてしまうのだ。「駅員の所まで来やがれ!」と。
行くと「入場記録がないですね」と言われ、「他に切符を持ってますか?」と言われる。PASMO定期を出すと「こちらに入場記録があるので消しておきます」と。
う〜ん。ちゃんと磁気定期を通してきたのにね。(‘_’?)
そんなことが今日で2回目。
特に今日はららぽーとでお買い物したかったから乗り換え時間2分の電車に乗換えたかったのに、おかげで乗り損ねた。
ガウウー!

One Response

  1. とは言え、9時に閉まるららぽーとには駆け込みで間に合って、必要なお買い物は出来たけど。