訪問ありがとうございます。

バケツで稲作(13)

生活

稲作に挑戦してるのだ。
と言ってもタイトルの通り、バケツでやる稲作だけど。過去記事はこのあたりに。


え~っと、色々と忙しくて更新が滞ってたのだ。どのくらい滞ってたかというと約6週間。その間に稲は驚くほど育っているのだった・・・。

種まきから51日、植え替えから23日(6月27日)


元気になってきた。そしてそろそろ中干しをしないといけないのではと思っているのだ。

種まきから57日、植え替えから29日(7月3日)


中干しすることにしたのだ。マニュアルによると

稲の茎数が20本、草丈が40~50cm程度になったら、1~2日ほど水をぬき、雨が入らない軒下などに移動させます。

とのこと。
写真の通り、水を抜いてしばらく放置。

種まきから59日、植え替えから31日(7月5日)


土がかなり乾いてきた。このあと、翌7月6日に再び水を入れたんだけどその写真を撮るのを忘れてしまった。

種まきから73日、植え替えから45日、中干し終了から13日(7月19日)


枯れた葉がたくさん見えるけど、JAから来たメルマガによるとあまり心配は要らないらしい。

高さは80~90cmくらいになってて、勢いがあるよね。JAのメルマガによると、そろそろ穂が出てきても良いようなことが書かれてるんだけど、よく見て探してもどうやらまだ穂は出てないみたい。

種まきから85日、植え替えから57日、中干し終了から25日(7月31日)


穂が出てないかなーと思って毎日見てたけど見つからず、それでもよく育って高さは1mほどになってる。

ところが、よくよく見てみたら、1つだけ穂が出てた。

種まきから97日、植え替えから64日、中干し終了から32日(8月7日)


もうね、たくさん穂が出てるの。重さで穂をもたげてるのもあって、いよいよ楽しみな感じ。

全体写真でも穂がいくつも出てるのが分かる。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました