訪問ありがとうございます。

バケツで稲作(12)

生活

稲作に挑戦してるのだ。
と言ってもタイトルの通り、バケツでやる稲作だけど。過去記事はこのあたりに。


種まきから33日、植え替えから5日(6月9日)


植え替えた後、バケツに水を張って育ててるのだ。茎をまとめて持って少し引っ張ってみたら、まあまあ根付いてる感じ。でも強く引っ張ったら抜けそうなのと、水を張ったことで土が柔らかく崩れて、根が土の上に出てきてしまってるところがある。

種まきから35日、植え替えから7日(6月11日)


なぜか葉が少し黄色くなってる。栄養不足のような気がする。
・・・というか、前記事に書いた通り、1つのバケツの中に3つの束を植える場合は、セットに入ってた肥料では足りないので化成肥料を追加しないといけないのだが、「明日買ってこよう」などと書いておきながら買ってなくて・・・。で、今日買ってきて追肥したのだ。
元気を取り戻すと良いけど。

種まきから43日、植え替えから15日(6月19日)


6/9、6/11、6/19とほぼ1週間おきに同じバケツを撮影してみたけど、かなりよく育ってるのが分かるよね。
茎がスカスカで土(というか水面)がたくさん見えてた状態から、茎が増えて葉が茂って、土(水面)があまり見えなくなってきてる。特に追肥してから葉の発色が良くなった気がするし、葉の量が6/11と6/10ではかなり違うよね。良い感じ。

種まきから45日、植え替えから17日(6月21日)


葉の高さが50cmくらいまで伸びてる。

種まきから48日、植え替えから20日(6月24日)


葉は55cmくらいかな。

バケツ4個を並べて撮るとまた壮観。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました