訪問ありがとうございます。

バケツで稲作(11)

生活

稲作に挑戦してるのだ。
と言ってもタイトルの通り、バケツでやる稲作だけど。過去記事はこのあたりに。


種まきから28日(6月4日)


週末で時間があるので、今日は苗の移し替えをするのだ。
改めてバケツ稲つくりマニュアルを読んでみたら「葉が3~4枚にふえたら根ごとやさしく苗を抜き、茎が太く育ちの良い苗を4~5本にまとめ、」とある。
さて、この写真のように育った苗を「根ごと」「やさしく」抜こうとしたのだが、ちょっとやそっとじゃ抜けない。
「あーこれはもしかして失敗したかもしれない・・・。」と思ったよ。マニュアルを改めて、よ~く見てみたら、説明のところにこんな写真と絵があった。

右側にある、手が描かれてる絵を見ると、これが大人の手のサイズだとすると葉が20~25cmくらいになったらこの作業をするように見えるんだけど、左側にある白黒写真を見るとそれよりずっと葉が短いように見えるんだよね・・・。これは種まきから11日の頃の写真とほぼ同じ気がする。もしかすると苗の移し替えはもっと早くにやらないといけなかったのかも?
まあ、抜かないと仕方ないので、土の中に手を突っ込んで根っこの先端を探りつつ、土ごと抜いたのがこれ。

根っこは既に10cmちかく伸びてるものもあって、土ごと掘り返して、固まった土を崩しながら取って、丁寧に根を抜いたけど、結構ブチブチ切れちゃったと思う。
取った後のバケツがこれ。まあ、土だけ見ても意味ないけどね。

そして適当な感じに4~5本ずつにまとめて植え替えたのがこれ。

マニュアル通りにやるなら「茎が太く育ちの良い苗を4~5本だけ選んで、バケツの真ん中に一つにまとめて植える」ということなんだろうけど、結構元気に伸びてる苗が10本以上もあるのに、その中から4~5本だけを選ぶことができず。。。バケツ稲づくり事務局から時々送られてくるメールマガジンでも、バケツの中に三角形を作るように3つの束を植えても良いようなことが書かれてたので、やってみたのだ。
但しこの場合は、セットに入ってた肥料では足りず、化成肥料を追加してやらないといけないらしい。明日買ってこないと。
植え替えた後はこれ。

横から全体を撮影すると、昨日までとあんまり変わらないかも。
水を少し張っておいた。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました