訪問ありがとうございます。

焼肉

たまに焼肉を食べたいねと細君が言うから、今日は焼肉屋へ

などと、サラダ記念日風な書き出しをしてみるのだ。
いや、前々から傍を通るたびに気になっていた、国道16号線沿いの炭火焼肉くろべこ亭に行ってみたのだ。

↓はあかべこ盛り合わせの皿(ぐるなびのメニューページにあるあかべこ盛り合わせとは値段が違ってた)

値段は「少し高いかな?」と思う程度。だけど質が良いらしい。
メニューの最初には「全て国産牛」と書かれていて、モノによっては「和牛」と書かれているものもあった。店の前には「山形牛」と書かれた幟(のぼり)が立てられていたので、「和牛」メニューを注文すると山形牛が出てくるのだろうか・・・。
今回は予算の関係上(^^;)「和牛」と書かれてないモノを注文したけど、やわらかくて旨かった。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

  1. かなえさん より:

    和牛って日本で生まれ育ったもので、
    国産牛ってのは海外で生まれて日本で育ったものなんだよね?

    解りにくくて誤解を招きそうな呼び名だよねぇ。。。

  2. いんちょー より:

    和牛は「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」「無角和種」の4品種であることを示し、国産牛は国内で3ヶ月以上飼育された牛を表すらしい。
    なので、海外で生まれて国内で3ヶ月過ごした牛は外国産まれだけど国産牛、海外で生まれ育った黒毛和牛は外国産まれだけど和牛、ってことらしい。

    なんて話題はよくはなまるマーケットでやってるけど、何回か聞いてもすぐに忘れてしまふ(笑)

タイトルとURLをコピーしました