訪問ありがとうございます。

WooCommerceでお支払いしたらすぐ完了にする

WooCommerce

WooCommerceの設定はイマイチよく分からないことが多い。というか商売や通販の知識がないとなかなか理解できないこともあるのだ。
例えば支払いのステータス。色々設定してて分かったんだけど、WooCommerceで商品を購入するときに、クレジットカード番号を入れて支払いをすると、その注文のステータスは「処理中」になるのだ。これはリアルな商品を販売しているような場合に、注文を受けてから発送するまで、または配送状況が分かる発送方法なら受け取るまでを「処理中」としておくことで、発送や配送の「完了」と区別できるようにしているんだな。「処理中」から「完了」にステータスを替えるのは基本的に人力。つまり「発送作業を終えたら」とか「受け取りを確認したら」とかのタイミングで手作業で「完了」に変更するのだ。
そしてこのステータスは当然だけど購入した人にも見えるようになってる。
さて、俺が売りたいものは記事だから、発送することはないし、受け取り確認もない。クレジットカード番号を入力したら記事が見られるようになってほしいし、その時点で「完了」になってるべき。もしそうなってないとしたら、お客さんからしたら購入したのに「処理中」って何だ???となっちゃうよね。

だから

支払いが終わったら即座に「完了」にしたい。そんなときは「Autocomplete WooCommerce Orders」プラグインに頼るのだ。
プラグインの追加画面で Autocomplete WooCommerce Orders と入れるとすぐに見つかるので、インストールして有効化。そうするとWooCommerceの設定画面に「Autoomplete Orders」タブが追加されるので、「Mode」でそれっぽいヤツを選ぶ。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました