訪問ありがとうございます。

季節外れの花

庭に朝顔が咲いたのだ。

朝顔

朝顔

巷では桜が狂い咲きしてるとかしてないとか。10月半ばだというのに8月下旬並みの暑さ。

この朝顔は夏の終わりにふと気が付くと庭に双葉が出ていたもの。種を植えたわけではないので、どこからか飛んできたか鳥が運んで来たと思われるのだ。時期を外して伸びてきたのでいずれ枯れるのかと思っていたら、つるが伸びないのにいつの間にか本葉が2枚ほど出てきていて、「つる無しなのかな?」と思いながらも忘れかけてたのだ。
今朝になって庭を見ると花が咲いてた。昨日はつぼみだったはずだけど気付かなくて残念。

朝顔

朝顔

横から見てみると双葉が2枚(当たり前)に本葉が3枚ほど。咲いてる花のちょい右側に成長途中のつぼみが1つあるから、近々また花が咲くのだろうか。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました