携帯修理その後

SH006を修理に出したのは前記事の通りなのだ。

出すとき「1週間程で『直って』戻ってきます」などとauショップ店員に言われたけど、無理に違いないと思ってたのだ。無線LANの設定によっては、起動した直後に勝手に再起動するなんて、ハード故障か、ソフトウェアのテスト不足のどちらかしかない。ハード故障なら基盤交換か新品交換だろうから、ある意味「直った」と言えるのかもしれないけど、ソフトウェアのテスト不足なら1週間で終わるはずがないよね。

案の定2週間も音沙汰なし。ようやく留守電にメッセージがあったのでショップに電話してみたら「お客様が登録されたデータが原因と思われるので、データを全て初期化しても良いでしょうか?」だって。
修理に出すときに時間がなくて、代替機に最低限のデータしか移してないので「それは困る」ってことで、修理は一旦キャンセルしたのだ。

そして、必要と思われるデータを全てSDカードにバックアップして、昨日再びauショップに行って修理に出してきたのだ。
今回の店員は「1週間で直る」などとは言わなかったので賢明だったのだ。

さて、データ初期化で不具合が直って戻ってくるのか、基盤交換で使えるようになるのか。あわよくば新品交換、もしくは新品なんてもうないから別機種との交換なんてことにならないかなと密かに思ってるのだ。(ここに書いた時点で密かじゃないけど。)

Spread the love
  •  
  •  
  •  

2 Responses

  1. auショップって、結構いい加減な対応するところが少ないと思っていたら・・・。
    「お客様が登録されたデータが原因」とは一体どういうことなのでしょうかね??
    素人的には、そんなことで故障するのかな?という感じですが。

    私は先日、初めてネットで「白ロム」携帯を購入して機種変更をしたのですが、(Sh009)
    非常に使い難くて困っております。主にボタンの押しづらさなのですが・・・。
    メールと電話の使用なので、当分スマートフォンは必要ないですが、小さくて薄い携帯が
    欲しいだけに、その意味ではスマートフォンにも多少の魅力がありますねぇ。

  2. 携帯電話って、使う人とメーカーとの相性が悪い場合があると思います。私はSH006を発売日に買いましたが、それ以前にヨドバシカメラに行ってモックを散々触って、使いやすいかどうか確認しましたよ。
    ただ、「触って使いやすい、手に馴染みやすい」ということと、使いたい機能ボタンの位置や変換機能などによる「入力しやすいかどうか」はまた別問題で、モックでは後者を確認することはできませんが・・・。私はSHはそんなに悪くないなと思っています。
    でも、本当はauにもNECとか富士通とかの王道(?)メーカーの機種があればいいのにといつも思っています。docomoは買ったことがありませんが、品質は高そうですから。(と思って今調べたら、今冬の新スマホにはNとFもあるみたい。)

    ところで、「お客様が登録されたデータが原因」ってやっぱり変ですよね。登録といったって、改造して変なデータを登録したりしたわけではなく、電話帳とかダウンロードしたゲームとか、待ちうけ画像とか、自作の着メロとか、いずれも正しい方法で登録したデータしかないのに。でも「データが消えても良いか?」というのは「新品交換でも良いか?」という意味ではないかと、勝手に前向きに捉えています。