訪問ありがとうございます。

WooCommerceのメール設定

WooCommerce

このブログで記事を販売してみようと思って日々色々調べたり設定したりしてるのだ。
ブログ記事販売とかいろいろなキーワードでググってると必ず行き当たるのがcodoc。そして読んでみると大抵codocは素晴らしいと書いてある。
まあね、いろんな機能があって素晴らしいよね。だけどcodocってオーディエンスのメアドに直接連絡したりできなくね?今は知らないけど、2年くらい前に調べたときはオーディエンスの情報は取り出せなかったよ。そうすると仮にcodocがサービス終了になったりすると困るよね。あと別のサービスに移行したいときとか。


WooCommerceの設定はイマイチよく分からないことが多いけど、メール設定についてもやっぱりよく分からない。よく分からないけどこうかな?と思う設定をここに書いてみる。書いてみるだけで、これと同じように設定したからって、自分がやりたいサービスに適合するかどうかは分からないから、これを見てどうにかしたい人は自己責任でやってね。

メール通知

WooCommerceの「設定」を開いて「商品」タブを開くと「ショップページ設定」とか「レビュー」とかがある。これは「一般」の設定ということらしい。

一般

とりあえず俺はHTMLメールがあまり好きではないので全部「プレーンテキスト」にしちゃったのだ。あとは要らなそうなステータスのメール、例えば「注文保留」とか「払い戻し注文」とかは、クレジットカード決済で記事販売する場合には起こらないはずなので、無効化してみた。
あとは何だかよく分からないけど自分宛てに送られてくる通知は一応全部有効化してある。

新しいアカウント

これだけはメールの文章がおかしい気がしたから変更しちゃった。
最初に入ってた文章は「またのご利用をお待ちしております。」だったかな。今回は「マイアカウント」ページでアカウントを作成する機能を無効にしてるので、新しくアカウントを作るのは、最初に記事を購入するときだけになる。そうすると「さ~て、この記事読みたいから、まずは会員登録うーっっと」と思って会員登録してくれた人に「また来てねー!」と言ってる感じになるよ。変だよね。だからここだけは変えてみた。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました