訪問ありがとうございます。

さて困った・・・(続報1)

前記事で自宅NASがランサムウェアに感染したことを書いたのだ。
その後、Asustorの公式発表に従ってサポートに連絡するためのフォームに入力したが、今のところは音沙汰なし。困った。

Asustorにあるサポートフォーラムを見てみたけど、日本語フォーラムも英語フォーラムも特に目新しい情報がない。書き込んでも消されてるのかもしれない。何か情報がないかと思ってSaustorの公式Twitterアカウントを見てみたらこんなことが書いてある。


近日中に管理ツールがアップデートされるそうな。だけどロックされたファイルはどうやって解除するんだろうか・・・。

そもそも、ファイルが本当にロックされてるのかどうかは確認してなくて、指示通りにNASをシャットダウンしたので、実際のところどうなってるのか全く分からない。
ウィルス作成者からのメッセージには

All your files have been enrypted. This includes (but is not limited to) Photos, Documents and Spreadsheets.

と書かれてるけど、Documentsってのは Microsoft Office の Word のファイルのことを言っているのだろうか。

確定申告をしようにも、源泉徴収票はPDFで会社から受け取ってそのままNASに保管してあるので、今のところ見ることができず、様々な控除額を入力できてないし。。。

さてさて、困った困った。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました