訪問ありがとうございます。

Amazon Fire HD 10 を買ったのだが・・・。

コンピューター

結論としては、今、Fire HDを買うのはオススメしないのだ。それでも、もしかしたらうっかり買いたくなっちゃう人がいるかもしれないから、一応アフィリエイトリンクは貼ってるんだけどね。

Amazon Fire HDとは?

Fire HDとはAmazonが発売しているタブレットなのだ。OSはたぶんAndroidをベースにしたOSで、Fire OSというのが使われている。これはAmazonを利用するためのOSなので、Amazon好きな人には便利に使えるかもしれない。そして、端末の性能とメーカー(というか発売元)の信頼性を考えたら、非常に安価だと思うのだ。俺が買ったFire HD 10は15.980円多分同じような画面サイズ、同じような性能だったら25,000円から30,000円くらいでもおかしくないと思う(某C国の怪しい製品を除く)。

まず結論

冒頭にオススメしないと書いたけど、これはカスタマーサポートの対応その他を総合的に考えて無責任だと感じたから。
アマゾン側では不具合だと分かっているくせに、カスタマーサポートではそれを不具合だとは認めないルールになっているらしく、あくまでも使い方やSDカードのせいにしようとする。
悪いけどこっちはシステムサポートのプロっちゃプロなんで、適当な対応だとちゃんとわかるのだ。それでも4~5回はカスタマーサポートとやり取りして、手を変え品を変えいろいろな質問をしてようやく一部を引き出すことができたという状況。
この後で詳述するけど、カスタマーサポートの対応は不誠実で、平気でうそをつく。
だから、まずそういった対応をあまり気にしないか、強気に出られる人以外はそもそもオススメしない。そして今の端末には明らかに不具合があるので買わない方が良いのだ。

発生している問題

俺が認識してる問題は2点なのだ。

「SDカードが不正に取り外されました」が頻繁に出る

SDカードってのはFire HDにストレージ領域を追加するためのもの。今販売されているFire HD 10(2021年発売。第11世代)だと最大1TBのSDカードが使えるらしい。まあ俺はそんなに大量のデータを保存するつもりがないし、比較的容量が多くて且つ価格がこなれてるのは128GBかなと思ってこれを買ってみたのだ。

そしてこれを「外部ストレージ」として使う設定にして使ってのだが。。。

Fire HDはしばらく操作しないでいると勝手にスリープするようになってるのだ。どこかでスリープしない設定ができるのかもしれないけどそれは調べてない。とにかく普通に使い始めたら、数分間操作しないでいると勝手にスリープするようになってる。
そしてスリープから復帰したときに不具合があるのだ。スリープしてすぐに復帰したときには起きないことが多い。でも30分とか経ってから復帰すると、ほぼ確実に

SDカードが不正に取り外されました。

と表示される。
その時は「別に取り外してないし、たまたま何かタイミングが悪かったとかかな?」と思ってそのまま使ってたのだ。実際、SDカードに保存してたデータは残っていたし実害はないと思われた。

SDカードを消去がおかしい

SDカードを最初に使い始めるときにはフォーマットしないといけない。これは常識。(今は使われなくなった・・・はずの)フロッピーディスクでも、MOでも、HDDでもSSDでもとにかくストレージを使い始めるときはフォーマットしないといけない。フロッピーディスクはフォーマット済みで売ってたものもあったけど、フォーマットが必要なことには変わりない。
で、Fire HDの場合SDカードを取り付けたら「SDカードを消去」というのをタップしてフォーマットするのだが、この動作がおかしいのだ。こうなる。

  1. SDカードを消去をタップすると・・・
  2. 消去を選ぶと・・・
  3. プログレスバーが20%から少しずつ進むのかと思いきや・・・20%から進むことはなく、突然一瞬だけ
  4. これが出て、
  5. すぐ「このSDカードの用途」に切り替わる。

実はSDカードを挿入した直後に「このSDカードの用途」が表示されて「外部ストレージとして使用」を選んでるので、またここで選ぶのは違和感があるし、この画面に至る前の「SDカードの消去」はそもそもが外部ストレージとして使用する場合のメニューなので、改めて選ばせるのは絶対におかしいのだ。
そしてここで「後でセットアップ」を選ぶと、これの前に一瞬だけ出た「SDカードは今すぐ使用できます。」が表示されるし、「外部ストレージとして使用」を選んでも「SDカードは今すぐ使用できます。」が表示される。
どう考えてもおかしいよね。

カスタマーサポートは・・・?

最初にカスタマーサポートにチャットで問い合わせたときは、電源ボタンを40秒押し続けて再起動させて確認するのと、それでもダメなら工場出荷状態にリセットしてみてくれと言われたので、チャットを切ってからやってみたら状況は変わらず。

面倒なので、それではと、Fire HDで動作確認されているSDカードを買うから教えろと言ったらこれを紹介されたのだ。

これをポチっとして届いたので早速Fire HDに入れてみた。症状は全く変わらず。。。

カスタマーサポートは・・・?

またカスタマーサポートにチャットで問い合わせて、紹介されたSDカードでもダメだったことを伝えたら、今度はFire HDの交換品を送るからそれで試してくれという。実は購入したFire HDには画面保護用のガラスカバーを張り付けてあるので、交換するとなるとそれを買いなおさないといけないから「ちょっと嫌だな」と思ったけど、故障品を使い続けるのもいやなので応じることにしたのだ。交換品はすぐに届いて、早速カスタマーサポートに紹介された方のSDカードを入れてみたけど、全く同じ症状が発生したのだ。

結局のところ、バグらしい

またカスタマーサポートにチャットで、交換品でも変わらなかったことを説明。ガラスカバーを買いなおすのが嫌なので、購入したものではなくて、交換品として届いた方を返却する旨を伝えて、さらに、「複数の端末で同じ症状が出るのは、そもそも故障品と分かってて売ってるのではないか?」というのをオブラートに包んだような包まないような感じで問い詰めたところ、

本部ではこれがソフトウェアの不具合であることを認識済みで、ソフトウェア改修の対応中です。

というようなことをほざきやがったのだ。
今なって改めて考えてみると、ネット上でも2年くらい前にすでに何人かがこの不具合をブログとかに書いているし、アマゾンはこの不具合を解消するつもりなんてないんだろうなとは思うけど、その時はそうは思わなくて、「不具合だと認識済みなんだったら、最初からそう言えよ!」としか思わなかったのだ。不具合があると知っていて、それを隠して販売している。普通ならリコール問題になってもおかしくない案件。
しかも問い合わせても「さぁね、SDカードの問題じゃないっすか?」「本体交換してみたらどうっすか?」的なふざけた対応。こんなの無責任極まりないよね。

だから、Fire HDをまだ買ってなくて、買おうかなと思ってる人にはオススメしない。

最後に、カスタマーサポートは・・・

チャットで問い合わせると、特に俺は深夜に問い合わせることが多かったからかもしれないけど、サポートの人は中国っぽい名前の人とか、ベトナムっぽい名前の人とかが出てくることがあるのだ。チャットの中の人は日本にいるとは限らないし、もしかするとチャットシステムに自動翻訳が組み込まれてるのかもしれない。質問しても変な日本語で帰ってくることがある。というか頻繁にある。
そしておそらく安い賃金で契約してるんじゃないのかな。特に日本以外の人だと、結構無責任なテキトーな回答だったりするのだ。何かを調べたりすることがなくて、知ってる範囲で答えてる感じ。その辺のいろいろな問題もアマゾンは解決しないといけない気がする。アマゾンのせいで運送業も疲弊してるらしいし。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました