イレブンの壁2

ところで、Windows11のリリース日が決まったみたい。
タスクバーのアプリのアイコンは中寄せになってMacOSみたいだし(アイコンがアーチ状に表示されたりはしない)、ダウンロードやドキュメントのフォルダのアイコンはWindows10と違ってるし、最初は違和感があるかもね。

あと、Windows11の壁といえばTPM2.0。これね、Windows11に最適化されてないPCだと結構ハードウェア要件を満たしてないってことで、インストールできない状況になるんじゃないかと思うんだけど、大丈夫なんだろうか。
実際には数年前に購入したPCならTPM2.0に対応している可能性が高くて、ハードウェア要件を満たしてないと表示されても、BIOS(UEFI?)の設定を変えるだけで対応できることが結構あると思われる。俺が使ってるPCもハードウェア要件を満たしてないと出てたけど、BIOS設定を変えたらそのメッセージは表示されなくなった。
ソフト的にBIOSの設定をチェックして「BIOSの設定を確認してねー」と表示することができれば良いんだけど、そんなことできるのかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

イレブンの壁

ある日Windows Updateがかかって、その日は「更新してシャットダウン」を選んで終わらせたのだが、翌日にPCを起動したら、なぜか勝手に「Groove ミュージック」なるアイツが起動するようになったのだ。しかもソイツは終了させてもまたすぐに起動してくる。
いや、起動するだけならまだよかった。ソイツは起動するだけじゃなく勝手にアクティヴになるのだ。つまり、Youtubeで動画でも見ようかなと思って見始めると動画よりも手前にGroove ミュージックが出てくるし、メールを見てるとGroove ミュージックが手前に出てくる。ネット検索しようとすると出てくるし、検索結果をつらつら見てると出てくる。消しても消しても、裏に回してもどうやっても勝手に手前に出てくる。
イライラして、どうせ使わねーからいいやと思ってアンインストールしたんだけど、そしたら今度は、「Windows Media プレーヤー」が出てくるようになったのだっ!
ネットで探してもそんな症状の対処方法は出てないし、かといって何かするたびにコイツが前面に現れるのでPCが使い物にならない。そしてWindows Media プレーヤーのアンインストールをやったんだけど、WMPが出てこなくなった代わりに今度はiTunesが出てくるようになってしまった。iTumesも何かすると前面に出てくる。対処法は分からない・・・・。

最終手段をとるしかないと覚悟を決めて、OSの初期化を開始したのだが、、、、なんと初期化ができなかったのだ。なぜなら、OSが勝手に書き換わってたから。

何故勝手にOSが書き換わるのか?それはWindows Insider Programに参加してるからなのだ。これに参加してると、OSの正式リリースよりも前に最新ビルドを受け取れる(というか勝手に入れられる)。自宅PCはもしも何かあっても、最悪初期化すればいいやと思ってるので、だったら最新OSを使ってみても良いかなとこのプログラムに参加してるのだ。今年の6月末にWindows 11のプレビュービルドだか何だかが公開されて、そのタイミングで勝手にWindows 10から11に書き換わってたのだ。そうするともう、普通のやり方ではWindows 10には戻れない。つまりOS初期化ができない。

話を戻して、何に困ってたかというと、何かしてるとGrooveやらWMPやらiTunesやらが勝手に起動して最前面に現れる現象だった。これ、諦めてしばらくその状態でPCを使ってたら気付いたことがあったんだよね。何かというと、キーボードを触った瞬間にiTunesが起動してくるってこと。その他のタイミングでもiTunesは起動してくるんだけど、キーボードを触らなければ起動しない。触ると必ず起動する。触った後はもう何度も何度も起動してくる。ということでキーボードがダメなんじゃないかと気づいて、ネットで調べたら同じ症状の人がいた。
でも、その人はキーボードに音楽再生用のショートカットボタンが付いてて、そのボタンが壊れてるっぽいってことだった。う~ん、俺が使ってるキーボードにはそんなボタンはないんだよなと思いながらも、その人と同じメーカーのキーボードだったので、そういうボタンの信号を発する仕組みはどこかにあって(ソフト的に)ハード的にはそのボタンはないのに、何かの拍子にそのボタンを押したのと同じ信号が発せられてしまうんじゃないかと考えることにして、キーボードを買い替えることにしたのだ。

それで買ったのがBuffaloのBluetooth3.0対応ワイヤレスミニキーボードってやつ。国内の民生品のメーカーの中ではBuffaloは最悪だと思ってるんだけど、他にサイズ的にマッチするものがなかったので仕方なく・・・。
まあ、買い換えたら勝手にiTunesやら何やらが起動してくる症状は消えたのでその点では良かったけど、このキーボード、やっぱり良くないね。
入力してる途中で無反応になったり、あれれ?と思って入力しなおすと今度は同じキーが押しっぱなしになる。

だからこんな感じになっちゃう。ぶっふぁぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
すげーやだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

ラズベリーパイ故障

ラズベリーパイで音楽サーバーを立ち上げて、日々の在宅勤務中に好きな音楽を聴くようにしていたのだが、1週間ほど前に突然聴けなくなったのだ。moOde audioの画面は立ち上がって、NASから取得したライブラリも見えているのに、聴こうとするとエラーになる。
困ったと思いながらとりあえずはiPhoneとBlueToothスピーカーをペアリングしてiPhoneに入れてある音楽を聴いて過ごしたのだが、やはり色々と面倒があるので、音楽サーバーを復活すべく調査を開始したのだ。

どうやらmoOde audioを入れてあるRaspberry Pi Zero WH は正常に動作してるっぽい。そうするとNASとして利用しているRaspberry Pi 2Bが怪しい。WindowsPCから見てみると共有フォルダが見えなくなっていたのだ。さっそくSSHで接続して確認したら、やはりUSBドライブが見えない。「う~ん、こういう時はとりあえず再起動かな~」と思って、咄嗟にsudo rebootを打ったのだが・・・・
数分後、SSH接続しようとしても繋がらない。2Bはグランドピアノの下の床に転がしてあるので、見てみると赤く光っている。一応電源は入っているらしい。でも繋がらない。そうするとRaspberryPiの電源を抜き差ししなければならないのだが、グランドピアノの下にもぐる必要があり、結構面倒なのだ。でも仕方ないから抜き差しして、またSSH接続に挑戦。・・・ダメだ繋がらない。microSDカードを抜き差しして電源を入れてもダメ。SDカードが壊れたか、もしくはRasberryPi本体が壊れたかのどちらかだ。
とりあえずNASの故障ではないようなので一安心。NASだと様々なデータが全部消えてしまうし、復活させるには1万超えの資材を買い直す必要がある。。。

ということで、故障の可能性が高い(且つ、値段の安い)microSDの故障を疑って、新品のmicroSDを購入したのだ。
起動までのプロセスは以前に比べると格段に楽ちんになってる。

1.RaspberryPi Imagerをダウンロードしてインストール
2.RaspberryPi Imagerを起動して、microSDをフォーマット
3.RaspberryPi ImagerでmicroSDにRaspberry Pi OSのイメージを書き込む。このとき、SSH接続可にして、ホスト名を指定しておく。

さてさて、2BにmicroSDを入れて起動したら見事起動してSSH接続できたのだ。

あとはUSBにつないだHDDをマウントすれば良いはず・・・・と思ったけどその前にお約束というかおまじない。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade

sudo rpi-update
sudo reboot

sudo raspi-config

さて、USBにつないだHDDをマウントするにはどうしたら良いんだっけ???

Raspberry piをNAS兼音楽プレイヤーにする(NAS編)


このあたりを参考に

sudo lsblk
を実行してみたのだが、

NAME MAJ:MIN RM SIZE RO TYPE MOUNTPOINT
sda 8:0 0 3.9G 0 disk
mmcblk0 179:0 0 28.9G 0 disk
├─mmcblk0p1 179:1 0 256M 0 part /boot
└─mmcblk0p2 179:2 0 28.6G 0 part /

となって、どうやら2TのHDDを認識してないっぽい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

ラズベリーパイで音楽サーバー(その4。moOde audio設定)

前記事でRaspberry Pi Zero WHにmoOde audioをインストールして起動するところまでを書いた。moOde audioには確認用の音声ファイルが入っているので、HDMIポートにディスプレイをつないでいればおそらくディスプレイのスピーカーから音が出るはずなんだけど、今回はRaspberry Pi Zero WHにディスプレイ・キーボードをつながずにセットアップしているので、スピーカーもついてないのだ。そしてPi Zeroには3.5mm Phone端子がないので、音を出すにはUSBやGPIOから音声を取り出すかBluetoothスピーカーをつなぐことになる。その1で書いた通り、思いがけず入手できたBluetoothスピーカーを有効利用したい。

1.前記事ではmoOde audioのOSが立ち上がるところまでだったので、その先のセットアップを続けるのだ。まずは普段使いのPCから操作したり、宅内LANにつないだNASの音楽ライブラリを聞いたりしたいので、Wifiを宅内Wifiに切り替える。
moOde

2.右上の”m”がメニューになっていて、そこからConfigure->Networkと選ぶ。
moOde

3.”scan”を押すとSSIDが選べるようになり、パスワードを入れ、メニューからPower->RESTARTを選んで再起動するとWifi接続先が切り替わる。

4.切り替わるともうhttp://172.24.1.1/は使えない。ブラウザでhttp://moode.local/をひらくとmoOdeの画面につながるはず。

5.続いてメニューからConfigure->Audioを選んで、Audio Configが表示されたら画面を下の方にスクロールしてAudio Renderersを探して、BluetoothをONにする。
moOde

6.メニューからBlueZを選ぶとBluetoothの設定ができる。Scan for devicesでスキャンを開始し、Bluetoothスピーカーを見つけたらペアリングする。
moOde


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

ラズベリーパイで音楽サーバー(その3。moOde audioインストール)

その1その2でVolumioとRaspberry Pi OSで音楽サーバーを作るのをやめた経緯を書いた。思いがけず手に入ったBluetoothスピーカーを使って、在宅勤務中に音楽を聴くには適してなかったのだ。何か方法がないかなと思ってネット検索してて見つけたのがmoOde audioってやつ。
ホームページは何だかそっけない感じだけど、逆にSimple is best.と言われてる気がしてなんか魅力的。

インストールしてみたらなかなか良い感じだったので、「これを広めない手はないなー」と思い、導入方法をまとめることにしたのだ。

まず、必要なモノ。

  • RaspberryPi Zero WH
  • microSD カード(容量16GB以上)
  • 電源用のUSBケーブル
  • 母艦PC+SDカードリーダー
  • Bluetoothスピーカー

1.moOde audioのホームページからOSイメージのzipファイルをダウンロードする。RaspberryPi専用のOSなので特に選択肢はない。2021/3/11現在、v.7.0.1がダウンロードできる。

2.CDカードをPCに入れてフォーマットする。ネット上にはSDアソシエーションの専用フォーマッターでフォーマットしろと書いてあることが多いが、RaspberryPi財団はRaspberry Pi Imagerを使えと言っているのでこれをダウンロードして使うのだ。起動したら”CHOOSE OS”から”ERASE”を選んで、”CHOOSE SD CARD”からSDカードを選んで、”WRITE”をクリック。しばらくするとフォーマットが終了する。
Raspberry Pi Imager

3.続いてSDカードにOSイメージを書き込む。”CHOSE OS”のボタンから”Use custom”を選んで、MoOde audioのホームぺージからダウンロードしたOSイメージのzipファイルを指定、”CHOOSE SD CARD”からSDカードを選んで、”WRITE”。
Raspberry Pi Imager

4.OSイメージを書き込んだら、Raspberry Pi Zero WHに入れてから、電源用のUSBケーブルを接続。RaspberryPiに起動ボタンみたいなものはないので勝手に起動してくる。2~3分待つとLEDの点滅が停まって点灯になる。

5.ここで母艦PCのWifiを有効にする。タスクバーの通知エリアをクリックして”ネットワーク”をクリックすると有効にしたり周辺にあるWifiのSSIDを見つけることができるようになっている。ここを見るとなんと、MoodeというSSIDが見えるので接続する。セットアップ手順によるとパスワードはmoodeaudioらしい。
ネットワークとインターネットの設定

6.Moodeに接続すると勝手にブラウザが立ち上がってhttp://172.24.1.1/に接続される。もし接続されなければURLを手入力する。RasPi3とか4で有線接続してる場合はPCのWifiを有効にしなくてもよく、ブラウザにはhttp://172.24.1.1/の代わりにhttp://moode.local/を入れればつながるはず。
moOde


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村