A4プリンターでA3用紙に印刷する(履歴書印刷に便利!)

自宅にプリンターはあるけどA4用紙にしか対応してない。だけどA3用紙に印刷したい。

・・・ということってあるよね。
PDF化してコンビニに持ち込んでマルチコピー機でプリントすることもできるけど、用紙は普通のコピー用紙になっちゃうし、キンコーズなら上質紙や厚手の用紙を選べるけど近所にないし・・・。
そんな時に便利なのがこれ。

履歴書などに適した上質紙A3サイズを二つ折りにして、一辺だけのり付けしてある。
少し詳しく説明すると、A3上質紙を横置きにして、長辺の上端1ミリの部分に「貼って剥がせる」的な糊をつけて、糊が内側にくるように二つ折りしてA4サイズにしたようなモノなのだ。

まず履歴書の1ページ目を印刷する。そのときはこの用紙を右側に輪が来るようにして印刷し、続いて2ページ目を印刷するときは、用紙を裏返して左側に輪が来るようにする。1ページ目・2ページ目を両面に印刷したら「貼って剥がせる」的な糊で貼りついている部分をきれいに剥がせばできあがり。
注意点としては、履歴書のフォーマットは印刷されていないので、ワードなどでA3対応の履歴書フォーマットを探して入力しておく必要があることと、プリンタードライバーの両面印刷機能で一発印刷はできないということ。1ページ目を片面に印刷したあと、その用紙を裏返して設定して2ページ目を印刷することになる。

日本法令のホームページを見てたら、この用紙に印刷することができる履歴書フォーマットをCD-ROMで販売していたのだ。この商品には履歴書用紙が5枚入っているようなので、A3対応の履歴書フォーマットを探すのが面倒という人はこっちを選ぶ方が良いかもね。

カテゴリー: PC, 生活 | コメントする