訪問ありがとうございます。

はいしゃ・・・・・

敗者?あるいは歯医者?
それとも配車?・・・いや、廃車なのだ。

ZZR600

ZZR600


いや~ホントもう良いバイクで伊豆やら新潟やら本州最北端やらいろんな所にツーリングに行ったし、思い出がたくさんあって手放すのに相当悩んだけど、結婚後乗る機会がどんどん減って去年は結局1度も乗らず。去年乗らなかったのは『乗らなかった』のではなくカタカンセツシュウイエンが良くならず結果的に『乗れなかった』のも理由の一つだけど。カタカンセツシュウイエン・・・つまり肩関節周囲炎(=四十肩。誰が何といっても”四十”肩なのだ)になったのは2月頃だったような。仕事が終わって帰ろうとカバンを肩に掛けた瞬間にグキッって感じになって・・・。まあ、その話は別の記事にでも書こうかね。

バイクの話に戻すと、あまり乗らないバイクでも軽自動車税、車検、メンテナンス等々維持費もそこそこ掛かるから「年に1~2回しか乗らないならレンタルバイクでもいいんじゃね?」ってことをここ1年程の乗れない間ずーーーーーーっと考えてたのだ。

軽自動車税(年間):4,000円 (・・・これ、今年から6,000円だそうな。)
任意保険(年間):20,000円程度
車検+自賠責保険(2年ごと):100,000円弱
その他にもチェーンオイルだのブレーキパッドだのサビ取り(笑)といったメンテナンス用品も年間数千円かかるし、数年ごとにタイヤ交換で数万円掛かるわけで、均すとほとんど乗らなくても年間6~7万円程度を支払ってることになる。

レンタルバイクだと例えば600ccクラスを48時間利用すると3万円弱で済む。年2回しかツーリングに行かないならレンタルバイクの方がお得だったり・・・。それにレンタルバイクなら気分に応じて車種を選べるし。

ツーリングの季節になったらレンタルバイクを利用してみようと思ってるのだ。とりあえずはスクーターかなぁ・・・。足の怪我が良くならないことにはギアチェンジできなそうだし。あ、足の怪我の話も別の記事にでも書くか・・・。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました