訪問ありがとうございます。

警察から呼び出し!?

日曜の夕方、自宅でダラ〜っとしていると、突然電話が鳴ったのだ。大概電話は突然鳴るもんだけど、ウチの電話は故障かと思う位に普段は鳴らないのに。その電話が突然鳴ったのだ。

家電はFAX一体型で、子機が1個付いてきたのだ。親機はリビングのテレビの脇に置いてある組み立て式棚(要はカラーボックス)の上に置いてある。
そして子機はどこに置いてあるかと言うと、親機の隣なのだ。正確には親機のある棚の隣に別の組み立て式棚(こちらは一応扉が付いてる。要はカラーボックスに毛が生えたようなやつ。)があって、その隣に組み立て式のスチールラック(これはポールや棚板をバラで買って、自分の好きなように組み立てることができるやつで、少々値が張るのだ。)があって、そのスチールラックの中程の棚の上に子機は鎮座してるのだ。
とある訪問者は「親機の近くに子機があっても意味ないじゃん」と言ってたけど、まさにその通りなのだ。電話が鳴ると、親機の受話器を取ろうか、それとも子機を取ろうかと悩んでしまうのだ。

それはさておき、日曜の夕方、突然電話が鳴ったので、親機を取ろうか子機を取ろうか悩みつつ子機を取ってみると相手は警察だと言う。
「○○警察○○交番ですが、いんちょーさんのお宅ですか?」(もちろんいんちょーではなく本名で訊かれたけど。)
「はい。。。」
「いんちょーさん御本人でしょうか?」
「はい、そうです。。」
訊かれてから返事をして、次の質問に答えるまでの間に、実に色々な事が頭の中を駆け巡ったのだ。

もしかして警察からの呼び出し?何を咎められるのだろうか??
高速道路で本線に合流するときに割り込むような形になったのを後ろの車に通報されたのか?
電車で手が触れてしまったヒトに家を突き止められて痴漢として訴えられたのか?
飼い犬ミロが近所の人とじゃれてる時に腕に噛みついてしまったときの怪我が思いの外ひどくて危険な動物の飼い主として捕まえられるのか?
・・・などなど。

どれもありそうでなさそうだな。一体何の用で警察が電話してきたんだろうと考えてたら次の質問がきたのだ。

「さきほど免許証不携帯で取り締まりを受けたいんちゅーさんですか?」
「・・・?」

頭の中に今度は「?」が駆け巡ったのだ。
いんちゅーじゃないし。
取り締まり受けてないし。

「え?そういう覚えはありませんが・・・」
「そうですか。では結構です。」と言われて電話を切られた。

何だったのだろうか。

着歴にある番号をネット検索してみたら確かに○○交番の番号だった。

↓クリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぼん より:

    不思議不思議、そちらの電話番号を何で調べたのかも?ですし、
    名前も違う訳ですし、一体???捕まったやつが、適当な電話番号
    と名前を言ったくらいしか想像がつかないですね。免許不携帯の場合
    警察は、車検証くらいチェックをしないものなのでしょうかね???

  2. いんちょー より:

    そうですよね。おそらく取り締まりを受けて偽名を使ったんでしょうねぇ・・・。
    常習犯だったりすると、また同じことが起きるのかも(~_~)

タイトルとURLをコピーしました